トーマス プロトタイプ
(原型のイラスト集)

トーマス top

トーマスの物語に登場する仲間たちは、イギリスに実在していた機関車がモデルとなっています。
カプセルプラレールと合わせてその実車をご紹介します。

<トーマス>
・所属:ソドー鉄道
・トーマスの原型となったモデル 「クラスE2」
・主な用途:近距離用小型タンク車
・製造した鉄道名:「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」
・製造期間:1913年〜1916年 製造数10両
・動輪径:1372mm(動輪3対6輪)
   
<エドワード>
・所属:ソドー鉄道
・エドワードの原型となったモデル 「クラスS46」 
・主な用途:中距離用中型テンダー車(旅客用)
・製造した鉄道名:「グレート・イースタン鉄道」
・製造期間:1900年〜1903年 製造数41両
・動輪径:2134mm(動輪2対4輪)
   
<ヘンリー>
・所属:ソドー鉄道
・ヘンリーの原型となったモデル 「クラス5」
・主な用途:長距離用中型テンダー車(急行旅客用〜貨物用)
・製造した鉄道名:「ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道」
・製造期間:1935年〜1951年 製造数842両
・動輪径:1829mm(動輪3対6輪)
   
<ゴードン>
・所属:ソドー鉄道
・ゴードンの原型となったモデル 「クラスA1」
・主な用途:長距離用大型テンダー車(重量急行旅客用)
・製造した鉄道名:「ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道」
・製造期間:1922年〜1925年 製造数52両
・動輪径:2032mm(動輪3対6輪)
   
<ジェームス>
・所属:ソドー鉄道
・ジェームスの原型となったモデル 「クラスM」
・主な用途:中距離用中型テンダー車(普通旅客用〜貨物用)
・製造した鉄道名:「ミッドランド鉄道」
・製造期間:1885年〜不明 製造数不明
・動輪径:1600mm(動輪3対6輪)
   
<パーシー>
・所属:途中購入→ソドー鉄道
・パーシーの原型となったモデル 「クラスG」
・主な用途:構内入換用小型タンク車(炭鉱・製鉄所などの産業用)
・製造した鉄道名:「ノース・ブリティッシュ鉄道」
・製造期間:1882年〜1899年 製造数38両
・動輪径:1118mm(動輪2対4輪)
   
<トビー>
・所属:運行休止の路面軌道→ソドー鉄道
・トビーの原型となったモデル 「クラスC53」(クラスG15の強化版)
・主な用途:供用軌道用タンク車(路面軌道用 カウキャッチャー付(牛除け)
・製造した鉄道名:「グレート・イースタン鉄道」
・製造期間:1883年〜1897年 製造数10両
・動輪径:940mm(動輪3対6輪)
   
<ダック>
・所属:大西部鉄道(モンタギュー)→ソドー鉄道(ダック)
                     <所属と名前を変更>
・ダックの原型となったモデル 「8750クラス」
・主な用途:近距離用タンク車
・製造した鉄道名:「グレート・ウェスタン鉄道」
・製造期間:1933年〜1950年 製造数779両
・動輪径:1410mm(動輪3対6輪)
   
<左:ダグラス 右:ドナルド>
・所属:スコットランドより途中編入→ソドー鉄道
・ドナルドとダグラスの原型となったモデル 「812クラス」
・主な用途:中距離用テンダー車(貨物用〜旅客用)
・製造した鉄道名:「カレドニアン鉄道」
・製造期間:1899年〜1909年 製造数96両
・動輪径:1524mm(動輪3対6輪)
   
<オリバー>
・所属:大西部鉄道(廃車解体寸前)→ソドー鉄道
・オリバーの原型となったモデル 「4800クラス」→「1400クラス」に改番
・主な用途:閉散線区用小型タンク車(貨物用〜支線旅客用)
・製造した鉄道名:「グレート・ウエスタン鉄道」
・製造期間:1932年〜1936年(1946年に改番) 製造数75両(保存機4両)
・動輪径:1575mm(動輪2対4輪)
   
<左:ビル 右:ベン>
・所属:ソドー鉄道
・ビルとベンの原型となったモデル 「(サドルタンク)」
・主な用途:産業用小型タンク車(炭鉱・港湾などの構内入換え用)
・製造した社名:「バグノール社」
・製造期間:1937年〜不明 製造数:不明
・動輪径:不明(動輪2対4輪)
   
<スペンサー>
・所属:ソドー鉄道(公爵夫妻専用)
・スペンサーの原型となったモデル 「クラスA4」
 (蒸気機関車速度世界記録(202km/h)の保持機マラード号を含む)
・主な用途:長距離用大型テンダー車(急行旅客用 急行シルバー・ジュビリー)
・製造した鉄道名:「ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道」
・製造期間:1935年〜1938年 製造数:35両
・動輪径:2032mm(動輪3対6輪)
   
<エミリー>
・所属:ソドー鉄道
・エミリーの原型となったモデル 「(スターリング・エイト・フーター)」
・主な用途:長距離用中型テンダー車(急行旅客用)
・製造した鉄道名:「グレート・ノーザン鉄道」
・製造期間:1870年〜不明 製造数:不明
・動輪径:2464mm(動輪1対2輪)単動輪機
   
<アーサー>
・所属:ソドー鉄道
・アーサーの原型となったモデル 「クラス3」
・主な用途:短距離用小型タンク車(客貨両用)
・製造した鉄道名「ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道」
・製造期間:1935年〜1938年 製造数:139両
・動輪径:1600mm(動輪3対6輪)
   
<マードック>
・所属:ソドー鉄道
・マードックの原型となったモデル 「クラス9F」
・主な用途:長距離用大型テンダー車(重量貨物用)
・製造した鉄道名「イギリス国鉄」
・製造期間:1954年〜1960年 製造数:251両
・動輪径:1524mm(動輪5対10輪)
   

カププラ未商品

<セレブリティー>
・所属:不明
・セレブリティーの原型となったモデル 「(シティークラス)」
 (最大速度154.5km/h)
・主な用途:高速急行用テンダー車(急行旅客用)
・製造した鉄道名「グレート・ウエスタン鉄道」
・製造期間:1902年〜1909年 製造数:20両
・動輪径:2045mm(動輪2対4輪)
   
<ディーゼル>
・所属:ソドー鉄道
・ディーゼルの原型となったモデル 「クラス08」 (最大速度24km/h)
・主な用途と駆動方式:構内入換用/電気式
・エンジン出力:350ps(馬力)
・製造した鉄道名「イギリス国鉄」
・製造期間:1953年〜1962年 製造数:996両
・動輪径:1372mm(動輪3対6輪)
   
<ソルティー>
・所属:ソドー鉄道
・ソルティーの原型となったモデル 「クラス07」
・主な用途と駆動方式:構内入換用/電気式
・エンジン出力:275ps(馬力)
・製造した鉄道名「イギリス国鉄」
・製造期間:1962年〜不明 製造数:14両
・動輪径:1067mm(動輪3対6輪)
   
<メイビス>
・所属:ソドー鉄道
・メイビスの原型となったモデル 「クラス04」
・主な用途と駆動方式:構内入換用/機械式
・エンジン出力:204ps(馬力)
・製造した鉄道名「イギリス国鉄」
・製造期間:1952年〜不明 製造数:15両
・動輪径:991mm(動輪3対6輪)
   

カププラ未商品

<ディーゼル261>
・所属:他社からの一時借用
・ディーゼル261の原型となったモデル 「クラス40」(最大速度145km/h)
・主な用途と駆動方式:本線用/電気式
・エンジン出力:2000ps(馬力)
・製造した鉄道名「イギリス国鉄」
・製造期間:1958年〜1962年 製造数:200両
・動輪径:1442mm(動輪4対8輪)
   
<ボコ>
・所属:途中編入→ソドー鉄道
・ボコの原型となったモデル 「クラス28」(最大速度145km/h)
・主な用途と駆動方式:本線用/電気式
・エンジン出力:1200ps(馬力)
・製造した鉄道名「イギリス国鉄」
・製造期間:1958年〜不明 製造数:20両
・動輪径:1003mm(動輪5対10輪)
   
このページで使用しているイラストは下記の書籍からの引用です。
原作誕生60周年記念出版 きかんしゃトーマスグッズ・コレクション 2005年6月18日発行 株式会社ネコ・パブリッシング p39〜p50
トーマス top
ページtop

トーマス プロトタイプ
(原型のイラスト集)

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system