トーマスの物語に登場する仲間たちは、イギリスに実在していた機関車がモデルとなっています。 |
|
<トーマス> ・所属:ソドー鉄道 |
・トーマスの原型となったモデル 「クラスE2」 ・主な用途:近距離用小型タンク車 ・製造した鉄道名:「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」 ・製造期間:1913年〜1916年 製造数10両 ・動輪径:1372mm(動輪3対6輪) |
<エドワード> ・所属:ソドー鉄道 |
・エドワードの原型となったモデル 「クラスS46」 ・主な用途:中距離用中型テンダー車(旅客用) ・製造した鉄道名:「グレート・イースタン鉄道」 ・製造期間:1900年〜1903年 製造数41両 ・動輪径:2134mm(動輪2対4輪) |
<ヘンリー> ・所属:ソドー鉄道 |
・ヘンリーの原型となったモデル 「クラス5」 ・主な用途:長距離用中型テンダー車(急行旅客用〜貨物用) ・製造した鉄道名:「ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道」 ・製造期間:1935年〜1951年 製造数842両 ・動輪径:1829mm(動輪3対6輪) |
<ゴードン> ・所属:ソドー鉄道 |
・ゴードンの原型となったモデル 「クラスA1」 ・主な用途:長距離用大型テンダー車(重量急行旅客用) ・製造した鉄道名:「ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道」 ・製造期間:1922年〜1925年 製造数52両 ・動輪径:2032mm(動輪3対6輪) |
<ジェームス> ・所属:ソドー鉄道 |
・ジェームスの原型となったモデル 「クラスM」 ・主な用途:中距離用中型テンダー車(普通旅客用〜貨物用) ・製造した鉄道名:「ミッドランド鉄道」 ・製造期間:1885年〜不明 製造数不明 ・動輪径:1600mm(動輪3対6輪) |
<パーシー> ・所属:途中購入→ソドー鉄道 |
・パーシーの原型となったモデル 「クラスG」 ・主な用途:構内入換用小型タンク車(炭鉱・製鉄所などの産業用) ・製造した鉄道名:「ノース・ブリティッシュ鉄道」 ・製造期間:1882年〜1899年 製造数38両 ・動輪径:1118mm(動輪2対4輪) |
<トビー> ・所属:運行休止の路面軌道→ソドー鉄道 |
・トビーの原型となったモデル 「クラスC53」(クラスG15の強化版) ・主な用途:供用軌道用タンク車(路面軌道用 カウキャッチャー付(牛除け) ・製造した鉄道名:「グレート・イースタン鉄道」 ・製造期間:1883年〜1897年 製造数10両 ・動輪径:940mm(動輪3対6輪) |
<ダック> ・所属:大西部鉄道(モンタギュー)→ソドー鉄道(ダック) <所属と名前を変更> |
・ダックの原型となったモデル 「8750クラス」 ・主な用途:近距離用タンク車 ・製造した鉄道名:「グレート・ウェスタン鉄道」 ・製造期間:1933年〜1950年 製造数779両 ・動輪径:1410mm(動輪3対6輪) |
<左:ダグラス 右:ドナルド> ・所属:スコットランドより途中編入→ソドー鉄道 |
・ドナルドとダグラスの原型となったモデル 「812クラス」 ・主な用途:中距離用テンダー車(貨物用〜旅客用) ・製造した鉄道名:「カレドニアン鉄道」 ・製造期間:1899年〜1909年 製造数96両 ・動輪径:1524mm(動輪3対6輪) |
<オリバー> ・所属:大西部鉄道(廃車解体寸前)→ソドー鉄道 |
・オリバーの原型となったモデル 「4800クラス」→「1400クラス」に改番 ・主な用途:閉散線区用小型タンク車(貨物用〜支線旅客用) ・製造した鉄道名:「グレート・ウエスタン鉄道」 ・製造期間:1932年〜1936年(1946年に改番) 製造数75両(保存機4両) ・動輪径:1575mm(動輪2対4輪) |
<左:ビル 右:ベン> ・所属:ソドー鉄道 |
・ビルとベンの原型となったモデル 「(サドルタンク)」 ・主な用途:産業用小型タンク車(炭鉱・港湾などの構内入換え用) ・製造した社名:「バグノール社」 ・製造期間:1937年〜不明 製造数:不明 ・動輪径:不明(動輪2対4輪) |
<スペンサー> ・所属:ソドー鉄道(公爵夫妻専用) |
・スペンサーの原型となったモデル 「クラスA4」 (蒸気機関車速度世界記録(202km/h)の保持機マラード号を含む) ・主な用途:長距離用大型テンダー車(急行旅客用 急行シルバー・ジュビリー) ・製造した鉄道名:「ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道」 ・製造期間:1935年〜1938年 製造数:35両 ・動輪径:2032mm(動輪3対6輪) |
<エミリー> ・所属:ソドー鉄道 |
・エミリーの原型となったモデル 「(スターリング・エイト・フーター)」 ・主な用途:長距離用中型テンダー車(急行旅客用) ・製造した鉄道名:「グレート・ノーザン鉄道」 ・製造期間:1870年〜不明 製造数:不明 ・動輪径:2464mm(動輪1対2輪)単動輪機 |
<アーサー> ・所属:ソドー鉄道 |
・アーサーの原型となったモデル 「クラス3」 ・主な用途:短距離用小型タンク車(客貨両用) ・製造した鉄道名「ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道」 ・製造期間:1935年〜1938年 製造数:139両 ・動輪径:1600mm(動輪3対6輪) |
<マードック> ・所属:ソドー鉄道 |
・マードックの原型となったモデル 「クラス9F」 ・主な用途:長距離用大型テンダー車(重量貨物用) ・製造した鉄道名「イギリス国鉄」 ・製造期間:1954年〜1960年 製造数:251両 ・動輪径:1524mm(動輪5対10輪) |
カププラ未商品 |
|
<セレブリティー> ・所属:不明 |
・セレブリティーの原型となったモデル 「(シティークラス)」 (最大速度154.5km/h) ・主な用途:高速急行用テンダー車(急行旅客用) ・製造した鉄道名「グレート・ウエスタン鉄道」 ・製造期間:1902年〜1909年 製造数:20両 ・動輪径:2045mm(動輪2対4輪) |
<ディーゼル> ・所属:ソドー鉄道 |
・ディーゼルの原型となったモデル 「クラス08」 (最大速度24km/h) ・主な用途と駆動方式:構内入換用/電気式 ・エンジン出力:350ps(馬力) ・製造した鉄道名「イギリス国鉄」 ・製造期間:1953年〜1962年 製造数:996両 ・動輪径:1372mm(動輪3対6輪) |
<ソルティー> ・所属:ソドー鉄道 |
・ソルティーの原型となったモデル 「クラス07」 ・主な用途と駆動方式:構内入換用/電気式 ・エンジン出力:275ps(馬力) ・製造した鉄道名「イギリス国鉄」 ・製造期間:1962年〜不明 製造数:14両 ・動輪径:1067mm(動輪3対6輪) |
<メイビス> ・所属:ソドー鉄道 |
・メイビスの原型となったモデル 「クラス04」 ・主な用途と駆動方式:構内入換用/機械式 ・エンジン出力:204ps(馬力) ・製造した鉄道名「イギリス国鉄」 ・製造期間:1952年〜不明 製造数:15両 ・動輪径:991mm(動輪3対6輪) |
カププラ未商品 |
|
<ディーゼル261> ・所属:他社からの一時借用 |
・ディーゼル261の原型となったモデル 「クラス40」(最大速度145km/h) ・主な用途と駆動方式:本線用/電気式 ・エンジン出力:2000ps(馬力) ・製造した鉄道名「イギリス国鉄」 ・製造期間:1958年〜1962年 製造数:200両 ・動輪径:1442mm(動輪4対8輪) |
<ボコ> ・所属:途中編入→ソドー鉄道 |
・ボコの原型となったモデル 「クラス28」(最大速度145km/h) ・主な用途と駆動方式:本線用/電気式 ・エンジン出力:1200ps(馬力) ・製造した鉄道名「イギリス国鉄」 ・製造期間:1958年〜不明 製造数:20両 ・動輪径:1003mm(動輪5対10輪) |
このページで使用しているイラストは下記の書籍からの引用です。 原作誕生60周年記念出版 きかんしゃトーマスグッズ・コレクション 2005年6月18日発行 株式会社ネコ・パブリッシング p39〜p50 |
トーマス プロトタイプ
(原型のイラスト集)