トーマスタウン レポート 
(トーマスシアタートレイン)

入口・全景 トーマスシアタートレイン ブレンダム・ドック ミステリーツアー ゲーム・ガチャ レストランとショップ 本物のトーマス ソドー島 トーマスCG化
トーマスタウンのメインアトラクション「トーマスシアタートレイン」
に乗りましょう。


ナップフォードステーションのホーム出口からの撮影。
トーマスの出来栄えも上出来だね。



お得情報A
トーマスシアタートレインの撮影は場所が限られています。
ホームに入って撮影、乗車中の撮影は禁止されています。
左のような写真位置又は左下の写真ような風車が見える位置
の2箇所のみとなっています。
かなり混雑しますので、お子様を入場させたら、撮影者は
所定の場所で待機しましょう。
外側の風車が見える位置から撮影。

トーマスの走行を見ていきましょう。


ってよく見るとホーム周辺のレール敷設が妙だ。
1本の枕木上に4本のレールが同じ間隔であるぞ〜

トーマスは急曲線から2番線の方へ向かうのかな?
ホームで色々説明の後、掛け声で出発進行!

ちなみに大人もやらないといけないので、子供気分になる
事が大切です。子供と一緒にやりましょう。


さぁ〜トーマスがやってきましたよ。


バラスト敷設の本格的なレール施設。
イイんじゃないの〜と思いきや、トーマスの車輪はダミー
でした・・・。ポォ〜ポォ〜
トーマスが通過中。
トーマス基本編成アニーとクララベルがちゃんと再現
されておりました。これはGOODですね。

トーマスランド客車には顔がありませぬ。。。
あれ〜?

2番線の方へ向かうかと思いきや、ポイントを直進していった。
その後、奥のトンネルへと入っていく。


1本のレール(写真クララベルがのっている右側のレール)は
共有レールになっているようだ。

という事は、このレールレイアウトでは、ホームに3編成が同時
に入線させる事が可能!!ってコトかな。


トーマス編成とパーシー編成が見られるけど、まだ他にも編成が
あるのだろうか?
(→後ほど確認しているよ)


このようなレイアウトにしたのは理由があるはずだ。
(って結局確認出来ず、不明のまま・・・です)

ホームの無い2番線の運用を知りたいね〜。
トーマスがトンネルに入ってしばらくすると、パーシー編成
がナップフォードステーションに到着した。

チョコレートだらけになったパーシーが再現されています。


ちなみに、乗ったのはこちらのパーシー編成後部客車でした。

両方乗りたい!なんていうわがままなお子様のために、
前の人又は後ろの人と「大人の交渉」をしましょう。

トーマスランドのように、希望車両に乗車できるような
贅沢仕様にはなっておりませぬ。
パーシー編成がやってきました。
客車は、サーカス貨車AとBのようです。
パーシー編成がナップフォードステーションを通過中。
トーマスコインの両替機

整理券を配布。とあるが、混んでいない状況だったため、
整理券は配っておりませんでした。

コイン購入前にと強調してあるが、状況を見て対応した方
が良いですね。

このような案内があると言うことは、恒常的に混雑している
という事か?

我が家はコイン購入後に受け付けをしました。
(並んでいない、混んでいない状況だったため)
トーマスシアタートレインの乗車口
(ナップフォードステーションの入口)。

受け付けはここで行う。

うん?!何やらジェームスがいるぞ。
ほう〜ジェームスは待機している感じ。機関庫が再現されて
おります。2両分のスペースには、トーマスとパーシーが
入るに違いない!そうか!3編成の内、もう1編成はジェームス
だったのか〜なるほど!

と思い、受付のお姉さんに聞いてみた。

自分「このジェームスも動くんですか?」
受付「いいえ〜動かないです」
自分「2両分のスペースにトーマスとパーシーが入るとか?」
受付「入らないでぇすっ」
自分「ジェームスも動きそうな感じの作りになっているけど?」
受付「撮影用のモニュメントですから、動かないんでぇすぅ〜」


と終始笑顔で対応してくれた受付のお姉さん。
ありがとうございます。
車輪がレールに乗っているし、それらしく存在するジェームスです。
トーマスもパーシーもここへ来るように設計すれば、もう少し
見応えがあるような気もする。
その名のとおり、機関車に乗って映画を見るというもの。

今は「エミリー編」との事。

って何やら期待したのだが、エミリーの紹介とTVのお話し
「エミリーはなんでも知っている」が流れました
(見たことあるよ〜)。

しかもかなりカットされての上映。また、スクリーンがやや縦長
となってしまっており、少々違和感がありました。

という事で、乗車時間は約10分ほど。撮影は禁止されて
いるので、トンネル内部や乗車中の光景は行ってからのお楽
しみということで。。。

なお、下車時にはチョコレートのお菓子がもらえました。
もちろん子供だけ。
トーマスランドのわくわくライドも、このトーマスタウンのシアター
トレインも、「外からの見せ方」がもう少しあってもよいかと。

トーマスたちが走っている所は見せる設計があってもイイね。

乗りたい衝動を掻き立てる工夫がもう少し欲しいところだ。


ま、基本原理は「幼児が対象」なので、あまりこだわらなくても
という考えや、安全を最大限考慮すると、こうなってしまうの
かもしれませんね。
次へ
入口・全景 トーマスシアタートレイン ブレンダム・ドック ミステリーツアー ゲーム・ガチャ レストランとショップ 本物のトーマス ソドー島 トーマスCG化

トーマスタウン レポート
(トーマスシアタートレイン)

トーマスtop

 

 

 

 

inserted by FC2 system